やっぱりかみは女のいのちなの!

アラフォー女子、いつまでもかみを美しく、私らしく輝きたい

湯シャンというも

「湯シャン」というものがあるらしい。
今日、初めて聞きました。

ただ、お湯で洗うだけ。

シャンプーで洗うことが当たり前だから、
お湯だけで大丈夫なの?

でも、シャンプーに入っている界面活性剤が、あまり良くないようなことを、ずっと前に聞いたことがあるから、そうなのかも、と思い興味深々どうやってるか聞いてみた。

早速、今晩やってみました。

しっかりブラッシングして、
シャワーのお湯で流すだけ。

仕上げは、お湯を入れたオケに、
お酢を少し、もしくはクエン酸

私は、お掃除用に買ったクエン酸があったので、そちらを使いました。

ちょっと不安でしたが、クエン酸入りのお湯を髪につけてみると、ツルツル。

お湯で流すだけだと、ゴワゴワしたままなのですが、クエン酸お湯を付けると、リンスした時のような感じになりました。

あとは、ドライヤーでしっかり頭皮を乾かしてみると、不思議なことに、なんかフワフワ、サラサラヘアになってました。

しばらく続けて様子をみたいです。